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Y-7(中国語:)とは、中華人民共和国で製造された多用途ターボプロップ双発旅客機である。 西安飛機工業公司が製造したが、実際には、ソ連・ウクライナのアントノフ設計局(現:ウクライナ・ANTKアントーノウ)の製作したAn-24旅客機(1959年初飛行)をコピー生産(ライセンス生産とする書籍もあり)したものであった。'')とは、中華人民共和国で製造された多用途ターボプロップ双発旅客機である。 西安飛機工業公司が製造したが、実際には、ソ連・ウクライナのアントノフ設計局(現:ウクライナ・ANTKアントーノウ)の製作したAn-24旅客機(1959年初飛行)をコピー生産(ライセンス生産とする書籍もあり)したものであった。 == 概要 == Y-7の設計・製作はソ連から輸入したAn-24をデッドコピーして行われた。そのため、両者の区別はつけにくい。ただし中国の技術水準に合せた改良もなされているとされる。 初期生産型は「Y-7」と呼称され、1970年に原型機が初飛行している。外部に公表されたのは1982年4月であり〔、1984年から量産が開始された。就航開始は1986年〔。また、1985年に改修型のY-7-100が開発された〔。また様々な派生型が生産されており、現在では改良された後継型であるY7-500や民間型のMA60が生産されている。 機体は、高翼配置の主翼を有し、主翼中程にターボプロップエンジンを配置している。尾翼は通常形式であるが、垂直尾翼前方にはドーサルフィンが配置されている。 出発点こそデッドコピーであるが、現在においては原型のAn-24から発展して独自の改良が行われている機体であるといえる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Y-7 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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